忍者ブログ
サッカー、漫画&ロックンロールですよ!
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コーネリアスこと小山田圭吾の3rd。これももう10年前の作品ですかー、時の経つのは…ですね。タイトルの通り全編ファンタジックでカラフルで楽しいアルバムで、聴いてるとウキウキしてくる俺アルバムランキング第一位です。過剰なほどのPOPさと、ほどほどの先鋭さもあってセンスあるなて感じです(←偉そう)。以降のアルバムは先鋭さがありすぎる気がしますし、僕レベルにはコレぐらいが一番バランスいいです。てかamazonの誰かのコメントとだだかぶりなんすけど・・・

★★★★
02.THE MICRO DISNEYCAL WORLD TOUR
05.COUNT FIVE OR SIX
06.MONKEY
07.STAR FRUITS SURF RIDER
09.FREE FALL
10.2010
12.THANK YOU FOR THE MUSIC

PR
大佐藤
はじめての映画エントリー。実は公開2日目くらいに観に行ってたんですが、感想書くの難しい映画です。面白いのは面白いんですが、いわゆる「面白い」もんではないし。コレをあれだけのお金(10億?)をかけてやったという事をひっくるめて面白いとも言えるし。ダウンタウン(てか松本)をものすごく見てきた人でないとコレを面白がれないと思います。観る前にとりあえず「ごっつ」「ガキ使」「VISUALBUM」のDVDをすでに見ている事は当たり前として、他に手に入るものを全部見た上でないと観るのしんどいやろなと思いました。

★★★★★
海原はるか
★★★★
神木隆之介
竹内力
板尾創路
エンドロールのとこ

UKの新ポップ姫リリー・アレンの1stアルバム。めさめさキャッチーでカラフルな曲ばかりで良いです。トラックもだいぶカッコイイ。この娘(21歳)が曲も作ってるみたいですがすごいセンスありますね。「Alfie」のPV貼っときますのでぜひ見てみてください。素晴らしいですよ。


★★★★★
11.Alfie
★★★★
01.Smile
02.Knock 'Em Out
03.LDN
05.Not Big
06.Friday Night

ダルダルでユルユルでスッカスカ+オルガンが気持ち良いNYのバンド(とっくに解散)の1stEP。個人的にはガチで「早すぎたストロークス」と思ってます(ストロークス聴いた時、まっさきにJFEを思いだした)。とにかく3曲目「Give Me Daughters」がカッコよすぎなので注意です。たぶん中古CD屋で探せば安~く手に入ると思いますので、見かけたらぜひ。バンド名もカッコイイしね(FireとEaterの間の★が素晴らしい)。

★★★★★
03.Give Me Daughters
★★★★
01.Search for Cherry Red

いまだによく聴くアルバムの1つ(95年の作品すけど)。グランジ大流行の時期(の直前?)に出てきたバンドですけど何か他と明らかに毛色が違ってて好きでした。音は土臭い感じのロック(かと言って渋すぎず)で、2本のギターのアンサンブル(て何?)が気持ちよく、またそれに乗っかるVo.がめさエモーショナルで素晴らしいんです。これからもずーと聴き続ける気がします。でも、これがまたVo.が死んで解散しちゃってるんですよね。ホントにもったいない。

★★★★
01.Hello Good Bye ~ Galaxie
02.2x4
05.Toes Across The Floor
09.Wilt
14.Lemonade

日本人DJによるソロ・ユニットの1stフルアルバム。いろんなもんをミックスした、かなりキャッチー&POPなダンスチューン満載で聴いてるとウキウキしてくるので大好きですw 個人的にはCornelius「FANTASMA」とかFatboy Slim「You've Come A Long Way, Baby」に匹敵するウキウキさだと思います。PVもかなりのキャッチー&POPかげんで面白いです→コレ

★★★★★
07.Rodeo Machine
★★★★
01.Double Traveling
02.Mary Mary
08.Girls At Bass School
10.Coro Coro Sound System

パンク、スカ、レゲエ、ヒップホップ混ぜ混ぜミクスチャーバンドの3rdアルバム。このアルバムが出る直前にVo.が他界したため最後のアルバムでもあるんですが,、超超名盤です。このアルバムはスカ・レゲエ色が強めで全体的にまったりしていて、音に身を委ねるとめさめさ気持ちいいですよ。とりあえず「What I Got」だけでもいいから聴いてもらいたいなと思います。このバンドのスゴさが分かりますから。それにしても死んで解散てもったいないよなー。

★★★★★
02.What I Got
16.What I Got (Reprise)
★★★★
03.Wrong Way
04.Same in the End
05.April, 29, 1992 (Miami)
06.Santeria
07.Seed
15.Caress Me Down

もう「ロックとハニー」につきますね。良すぎです。だって『ハニー 永遠は ロックンロールと君だけさ』ですよ!青臭いけど良いんです。この歌詞はヤバい。

★★★★★
04.ロックとハニー
★★★★
08.GET UP!

ラモーンズはオリジナルアルバムは2枚くらいしか持ってないんですが、このアルバムと「Ramones Mania」を聴いて、ラモーンズ知ってる気になってます。こっちの2は後期ラモーンズのベスト盤なんですが中盤くらいのカバー曲オンパレードがヤバイです。良すぎます。フツウにイイ曲をラモーンズでやられたらそらヤバイでしょ!て感じ。まあそのカバー曲もほぼ「Acid Eaters」てカバーアルバムからの収録なんですけどね(ココからの収録曲多すぎ)。ならそれ持っとけばいいやんって気もしますが、こっちにはCensorshitが入ってますからね!

★★★★
01.Censorshit
08.Journey To The Center Of The Mind
10.Somebody To Love
11.7 And 7 Is
12.My Back Pages
14.I Don't Want To Grow Up

ガレージパンク、グランジ、ヒップホップ、エレ・ポップ、ハウス、ブレイクビーツ、ファンクなどが混ざった、めさミクスチャーなオージーバンドの(多分)3rdアルバム。曲によって上記のようにコロコロ曲調が変わる。でも全部センスあってカッコイイ。メロディのある曲は聴いてて心地いいんで特に好き。弟のCD棚からパクってきたんですが、弟のCD棚は結構お宝が眠ってる気がします。皆さんもぜひ。
★★★★
03.Superstraight
06.Future Is Plastic
07.Here We Go (Fuck The Goddamn World)
11.Corpse Xplosion

あらためまして「ロッキンポ殺し」です。今現在、俺アルバムランキングNo.1です。曲がイイのは当然のことながら他のアーティストとの一番の違いはやっぱり歌詞。言葉選びのセンス抜群で、初聴では英語に聞こえるが実は日本語で歌っていて、単語の羅列っぽいが深読みできるクォリティで、ロック的中学生的引き篭もり的反体制感があって、しかもキラーフレーズ満載と…説明してもうまく伝わらん(歌詞見ながら聴いたら一発で分かるよ)。何しか神アルバム。

★★★★★
02.包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
07.ロック番狂わせ
12.ロックンロール・チェーンソー
★★★★
他全部

もう8年前の作品なんですね。今聴いても全然良かったけど。このアルバムは日本語で女性でめさロックなとこでは頂点ではないかと思います。しかも大衆性も備えてるし(普段J-POPなひともみんな聴いてた)。個人的には憎たらしいくらいのロック的カッコよさが魅力でした。あとエロいとこと。そうそう最近、何気に「同じ夜」を聴いてみたんですが曲にグワーと惹き込まれて大変でした。ホントに何にも考えられんくなって曲に引きずり込まれた感じ。音楽ってコワイっすね。

★★★★★
09.同じ夜
★★★★
01.正しい街
02.歌舞伎町の女王
03.丸の内サディスティック
04.幸福論(悦楽編)
07.積木遊び
11.モルヒネ

Rancid最強の3rdアルバム。このアルバムでついに本格的にスカ解禁されたわけですが、すげえイイ。スカ万歳!スカの曲だけでなくアルバム全体がめさPOPに仕上がってて聴きやすい。けどしっかりPUNKってところがRancidのスゴイとこですね。何しか全曲イイ(特に1~4曲目は曲、流れ、曲順もろもろ最高!)ので居てないであろう未聴の人は聴いてみて。ジャケもヤバイね。

★★★★★
06.Lock, Step, & Gone
★★★★
01.Maxwell Murder
02.The 11th Hour
03.Roots Radicals
04.Time Bomb
09.Ruby Soho
17.As Wicked
c161241package.jpg







いやーピロウズええわー。・・・はい、このアルバムはアニメ「フリクリ」のサントラなんですけど、全曲ピロウズですし選曲も抜群に良いんで、完全にピロウズのベスト盤みたいになってます。「RUNNERS HIGH」あたりを聴きこんでた人にはドンピシャでしょうね。グランジーな音ですがロックのカッコよさが純粋に伝わってくるし、何か真摯にロックに向き合ってる感じが音に表れてます。アニメの影響で海外での人気もエライ事になってるみたいですけど(アメリカツアーのDVDめさ観たい)いや、エライ事になるだけの音ですよこれ、やっぱりピロウズええわー^^

★★★★
01.Sad Sad Kiddie
03.I Think I Can
06.Come Down
09.Nightmare
10.Funny Bunny
12.Advice
13.Runners High
14.Hybrid Rainbow
15.Little Busters
17.Ride On Shooting Star


RAZORS EDGE
Pizzaof Death所属の日本のパンクバンド。いわゆるメロコアではなくスラッシュメタルが混じっててハードコアになるのでしょうか。曲なんかめちゃ速でギターの音はザクザクなんですが、でも全体の印象はカラッカラに明るくて楽しい感じなので老若男女問わず聴けると思います(ウソです。問います)。バンドの10周年記念のアルバムてことで全10曲(隠し曲入れて11曲)。で14分29秒。メロコアがぬるく感じてきた人にオススメします。もっと評価されるべきバンドですね。

★★★★★
06.KICK START
★★★★
01.UGLY KID
02.PUNKADELIC
07.GREEDY FOR ME
10.WE DON'T CARE

激POPセンチメンタルWeezer似切なさ満載メランコリー青春バンドの1stアルバム。2000年くらいのサマソニでたまたま観たのがきっかけで知ったのですが、かなり衝撃を受けました。とにかくめさPOPで良いんです(あと頭悪そうなジャケも良い)。曲によってはWeezerの1st、2ndあたりのものを凌駕するなんて思てます。あんま知られてないバンドみたいですけど、個人的にこのアルバムはここ10年のTOP10に入ります(言いすぎ)。2ndはイマイチ印象に残りませんでしたが、このバンドまだあるんでしょうか?なんか解散してそう。まあ何にしてもWeezer、Rentals好きは必聴なのは言うまでもないです。

★★★★★
03.My Girl (Keith)
★★★★
01.I Wonder
04.Palm Trees
06.Beatnik Girl
08.Miniature Golf Carts
09.God Sure Don't Like Ugly
11.No Gravity
13.Ode To The Day

荒くれロックンロールの傑作。ガレージっぽいロックンロール好きなら聴いて損なしですね。勢いとバカがあって、しかも哀愁もあったりする。何しかイイ曲多すぎです。聴きどころは1曲目から2曲目のつながりのトコ。カッコよすぎます。BBQ CHICKENSもカバー集でカバーしてる曲も入ってます。

★★★★
01.Middle
02.Born In '69
03.On A Rope
04.Young Lovers
05.Drop Out
06.Used
08.Fat Lip
10.Heater Hands
 

The Suicide Machinesの1st。音はスカパンク。発売当時Operation Ivyみたいな音楽に飢えてたこともあって、聴きまくりました。そん時は全曲★5コや!と思ってたんですが、今聴くとやや落ちの評価になります(それでもしょうもないバンドよりは全然カッコイイんですけどね)。このバンドだんだんと初期の頃にはあった荒々しさが薄れてしまったんです。それが残念。secret trackの「I Don't Wanna Hear It」がヤバイす!あとジャケも◎。

★★★★★
17.I Don't Wanna Hear It
★★★★
01.New Girl
03.Break The Glass
04.No Face
08.Islands
16.So Long

いつ何時聴いても体がノッテしまう個人的に唯一のバンドRage Against The Machineの1stアルバム。ハードロックなリフ(と変態ギター)+重厚リズム(基本速い曲ないです)+ラップがカッコイイこと山の如し^^です。
弟の(何にも書かれていない)MDに入っていたのを偶然聴いて出会ったのですが、誰の何のアルバムかっていう情報がないまま聴いて衝撃を受けたのを覚えてます(その後2週間くらいひたすら聴き続けました。誰のアルバムか知らんまま)。フジロックの1回目で台風の中観たのが自慢です。

★★★★★
06.Know Your Enemy
★★★★
01.Bombtrack
02.Killing In The Name
03.Take The Power Back
05.Bullet In The Head
10.Freedom

疾走感+哀愁+グッドメロディ+絶妙コーラス。かなり好き。パンクで速い曲なのに、油断すると泣けてくる!歌詞の内容とかはよく分かりませんが、なんか聴いてて泣けてくる。音に哀愁ありすぎるんですね(んでその哀愁を倍増させるコーラスが抜群)。しかし疾走感と哀愁の両立てすごい。
このアルバムも久々に聴いてみて、もうヤられました。で早速、他のアルバムを買いに走りまして、なんかベスト盤が出てたんで、それと他に3枚(買い直しです。よく考えると昔持ってたし…)ほど買いました。もう哀愁に包まれまくっております。 疾走感+哀愁+グッドメロディ+絶妙コーラス100点満点の4曲目はいつ聴いてもアガってしまいます。あとジャケかわいい。

★★★★★
04.Martin
★★★★
03.Dicky Trois
06.Batten Down The Hatches
08.Sunny Places
11.Cricklewood
14.Who

はじめてまともにRIZEを聴いたんですが、カッコイイです。ひょんなことからこのアルバムを入手したんですが、いや、なめてましたねRIZE。偏見とかで聴かんかったら損する事ってあるんですね。それを知っただけでも良かった。僕自身、メンバーの出自などからRIZEを「作られたバンド」のように思って、まともに聴いてこなかったんですが、反省しております・・・。
まあ歌詞とか若干青臭いとこもあるんですが、許容範囲内なんでOK。ボーカルの声も荒っぽくてカッコイイし、音自体も全然アリ。ココこうすればもうちょい良くなるん違う?てとこがあるにはあるんですけど(←エラソー)、それでもイイ感じのアルバムです。
アルバム全体の水準も高いと思うのですが、特に2曲目「American Hero」が単純にカッコよくてヤバイです。この曲だけで聴かず嫌いだった人を引き込めるんではないでしょうか。「今日の格言」→まず聴いてから判断するべき!偏見は損!

★★★★
01.神
02.American Hero
09.28
はい、ぶ生きツアー外れました!
うわーツアー行けないとは、これはツライ。このもがく感情は誰が解くのか?ですよ。マジで。
あとはサマソニとかですかー。うーん、フルで観たいんですよ、やっぱり。フェスは短いし。さらに言うと行ったところでホルモン以外でホントに楽しめる自信ないんですよね。てか「ホルモン以外でホントに楽しめる自信ないんですよね」とまで言うてるヤツにこそチケット当てろよ!ゴラッ!

中古で買いました。50円で。そら買うわ50円やもん。しかしイイ曲!なんか切ないし(切ないとか青春とかに最近弱い)。もうリピートしまくって聴いてます。ポカリスウェットのCMで使われてたんですよね、たしか。

↓39度のとろけそうな日 炎天下の夢 Play Ball! Play Game!

女の子のアフロて、めさカワイイすね。あと個人的に女の子が楽器持ってる様に惹かれる(←楽器持ってる女の子フェチです、はい)。なんにしてもイイ曲です。
マキシマムザホルモン世界進出第2段ていうかアジズ再びw
やっぱりアホやわーこいつ。もちろんイイ意味でのアホですけどw 何か髪伸びてるしw

↓マキシマムザホルモン「絶望ビリー」(のアジズ口パクVer.)


基本ドラマーのアジズw 口パクの精度からして多分日本語しゃべれないんでしょうが、それでもここまで曲覚えてできるのはスゴイとしか言いようがありませんね。ちょっと感動。「KILA~」から「上で闇葬儀~」への流れでのテンションが素晴らしいです。あとナヲパートを全然歌わないのが個人的にだいぶツボw 女声なんか俺は歌わんぞ!ってか?何のこだわりやねんw そういう意味でもアホw もう何か嫌な事があってもこれ見れば元気になれそうですね。
しかしアジズはアルバム「ぶっ生き返す!!」は聴いたんでしょうか。めさ気になる。アジズがあのアルバムをどう評価したのか?チューチューとか糞ブレイキンを聴いてどう思ったのか?をマジで聞いてみたいです。誰かアジズの連絡先とか知らないっすかね?てかアジズのためにホルモンは中東ツアー組むべき(と勝手に中東の人と決め付けてみた)。
21hyo1.jpg2500円(も)した!でもおもろいんでOK!










近所には(やっぱり)売ってなかったんで、わざわざタワレコ行って買ってきました。
何冊入荷したのかは知らんけど(平場に)残り2冊になってるところをゲット!あぶないあぶない。レジに持っていく前に値段を確認するとなんと2500円。うわ高っ!と思ったけど、まあ、すぐさまレジへ。
で、いろいろ試聴して帰宅(Toy Dollsのライブ盤が欲しかったが迷った末スルー)。

家帰って早速読んで観てみましたが、面白すぎ。
・充実の「ぶっ生き返す」のクロスレヴュー!
・川北姉弟の母令子による「ぶっ生き返す」全曲解説!
→母とナヲとのフツーのやりとり、母としての亮君評、母の今までの音源の聴きこみっぷりが良い。
・亮君過去の全10作品語り尽くし!ディスコグラフィー!
→なんか興味深い裏話多くて良い。VAPに送った手紙の話、エエ話!
・DVD「ホルモンをもてなせ」企画(←バンドのやることちゃうやんw)
→フツーにおもろい。んで仲ええなーと。非メディア班だけ(亮・上)による一軒目の「メイドカフェもてなされ」はなんか新鮮てか通常時の亮君めさ新鮮。観ててめっさラーメン食べたくなったのでラーメン食べに行きました。でも二郎ラーメンに行きたい。13w

あとは「ぶっ生き返すTOUR全公演タダ見!PREMIUM PLATINUM PASSプレゼント」の応募ハガキ送って、当選させるだけですね。そう考えると2500円は安い!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[08/26 ひさし]
[08/25 たか]
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
YO
性別:
男性
趣味:
音楽、サッカー、漫画とか映画とか
Copyright © 公園 鉄棒 ジャングルジム 漫画 ベランダ レインボー(仮)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]